以前飼っていたセキセイインコのピース(Peace)が亡くなってから数年経った頃から、ずっと形として残したいと思っていました。
私が鳥好きでバードウォッチングが好きになったのも、この「ピースちゃん」が理由で、野鳥の会に入るとはこの頃は思ってもいませんでした。それくらい愛おしく、鳥の魅力を教えてもらったのでした。
昨年ギャラリーダズルのブラックアンドホワイト展に参加した時に、インコやその生活の一部をスケッチして展示をしました。
そのあと、今年の春イタリアのsilent book contestに参加をした時にもう少しページ数を増やしました。残念ながらファイナルに残ることはできませんでしたが、そこではページ数が決められていたので端折る必要があったので、最終的にもう少し絵を増やしてようやくできあがりました。
ほとんどがモノクロのスケッチでピースの最初から最後までを描いています。
私はゴフスタインという作家の、小さなバイブルのような手に取りやすい本が大好きで、ずっとそのような感じに仕上げたいと思っていました。なので、形は小さな正方形です。
印刷についてはまだ考えていないのですが、ページをめくって読むことのできるものと、ピアノ音楽をつけた動画を作っています。
●動画(youtube):
https://www.youtube.com/watch?v=g1TiOxXdpFY&t=10s
●ブック形式
https://issuu.com/chiakisuzuki/docs/peace_issuu_f03726bf86ec57
このブックを作る際に、サイレントで意味が通じるか、大切な方達に相談をしました。心より感謝いたします。
ペットだった鳥の一生、そして見てくださった方にとっても同じようなことを思い出す一つの物語として見ていただければ・・と願っています。