· 

本にまつわる映画

最近友達がmeg ryanの映画を見ていると書いていて、久しぶりに私も見たくなって、ユー・ガット・メイル(You've Got a Mail)を初めてみました。もう四半世紀前の映画なんですね。

小さな絵本店を営む女性と、大型書店の開店をもくろむ男性トム・ハンクスが、知らずにネットで恋するラブコメディ。

今は大手の書店にはない個性が魅力の小さな書店ができる時代にうつりかわっていますね。
店主を演じるメグライアンは本当にチャーミング。私は「恋人たちの予感when harry met sally」がお気に入りでした。

書店を舞台にした映画は「恋に落ちて(Falling in Love)」、あまりメジャーではないけれど仏映画「静かなふたり(Droles d'oiseaux)」などを思い出します。
本をテーマにした映画だと、愛を読む人(The Reader)」が真っ先に浮かびます。
第二次対戦中を舞台にしたKate Winslet演じるつらい物語です。

本にまつわる映画・・思い浮かびますでしょうか?
私は色々見ていると思うけれど、すぐに思い出せない・・悲しき年頃であります