今朝、ジャズサックス奏者David Sanbornが亡くなったとニュースを読んで愕然としてしまいました。
私はサックスをそんなに熱心に聴く方ではなく、サックスプレイヤーのリードアルバムもほとんど持っていません。唯一持っているのは、くしくもマイケルブレッカーの最後のアルバム「Pilgrimage(巡礼)」というアルバムでした。
サンボーンはマイケルブレッカーの曲をよく吹いていたと書かれていたので、尊敬の意もあったと思うけれど、想像だけど晩年は同じように病気で苦しんだこともあるのかもしれません。
アルバムも買ったこともない私がガッカリする理由の一つが、大学生の頃、よくNight Musicというアメリカの音楽番組をみていて、その司会をしていらしたからでした。イギリスのピアニストJools Holland、バックバンドにベースのMarcus Millerなどがいて、毎週夢中になってみていました。探してみたら、Miles Davisが出た回を載せてる方がいました。この回は録画してよくみていたのでとっても懐かしいです。
●Miles Davis- Night Music with David Sanborn (1989)
https://www.youtube.com/watch?v=7U0gDkriczc
↑はマイルスデイヴィスがほとんどなので、置いておいても・・
司会をする佇まいは知的で、
演奏はタイトでキレのいい、でも情感ある、都会を感じさせるサックスプレイヤーというイメージがあります。
2022年のInternational Jazz dayに出演されていたので、まだまだ元気だと思い込んでいたので、とても残念です…
●David Sanborn: "Georgia On My Mind" | International Jazz Day 2022
https://www.youtube.com/watch?v=7TYMX_0SG2w
ボブ・ジェイムス、スティーブ・ガッドとの演奏:
●Bob James, David Sanborn & Steve Gadd - Leverkusener Jazztage 2013