· 

楽器柄の鍋つかみ(インドウッドプロックプリント)

今週末は桜の花びらが吹雪いて、緑の面積が増えてきました。

息吹を感じていよいよ季節が変わるんだなあと感じます。急に暑くなる前に、この時期を外でスケッチをしたり楽しみたいところです。

 

今週末はゆっくりできたので、長いこと図書館で借りていた本3冊を(これはまた改めて)ようやく読み終えて、今日は掃除や衣替え、材料だけ買ってあった抹茶のハバロア作りなどなど、溜まっていたことができました。

 

抹茶デザートが大好きでコンビニでよく買うのですが、なかなかお高めなんですよね。

そこで糖分も減らしつつ自作。型も見つからなかったので豆腐のプラ箱。出来上がったババロアはそのせいか、豆腐のような柔らかさ。牛乳もホイップクリームも豆乳を使ったので、高コレステロールの我が身にはなかなか良いかと自画自賛です。

 

キッチン用具といえば・・昨年デザイン作成に参加させていただいたFair Tradeshop Teebomのインドブロックプリントの楽器柄の布に、新しく鍋つかみができました。丸型で太鼓のよう、可愛らしいフォルムです。

裏側が真ん中でかぱっと割れていて、手の差し込みも楽ちん。

ティーポットをおいたりスープカップを置いてもよさそうです。

 

トライアルで少量作ったそうなので、3色あるうち今はグレーだけお店に2つありました。

バンダナはオンラインショップで全色お取り扱いがあるのでよかったらご覧くださいね↓

https://fairtrade-teebom.com/shop/item/8347/

 

先日お店に行った時にもう一つ購入したのが、マサラチャイのティーバッグ(6gTB×8包入り)。

https://fairtrade-teebom.com/shop/item/tea/8982/

 

店主の今井さんがご自分でブレンドしてティーバッグに詰め込んだ、愛情感じるチャイ。

入れてみると茶葉がふわんと広がって、出もよく、マグカップ2回分できてうれしいお得感です。

箱も可愛いので、とっておいてピクニックや雑貨入れに使いたいなぁ、チャイ好きな方へのプレゼントにもぴったりです。

 

 

夕方はいつもradikoで楽しみにしているbarakan beatで、ブルーズギタリストのロバート・クレイを久しぶりに聴いて嬉しい。

大学に入った頃に名古屋のクラブクワトロに行ったことを思い出します。ギターもボーカルもかっこいいです。

今日かかった曲とは違うけれど、この曲で好きになったのでした。

 

♪Robert Cray - Smoking gun

https://www.youtube.com/watch?v=2gQEDwjhaDE

 

今やっているエリック・クラプトンの映画に出ているようです。確かクラプトンに見出されたと当時も聞いたような気がします。

チャイとこのブルーズギターが合うかはわからないけれど、どちらもいい味まちがいなし・・!