· 

バードウォッチング2024.3.24

先月は大雨でお休みだった野鳥の会のバードウォッチング。

白鳥は渡ってしまって残念だったけど、鶯が鳴き始めてウキウキするシーズンが始まります。

 

鳴き声はたくさん聞いたけど、なかなか姿が見れなかったアオジ。

黄色なのにアオジ? 緑が強いからアオなのだそう(信号みたいな)

 

描いてみると雀に似てるなぁと思ったら、雀目ホオジロ科なのだそう。

鳴き声: (from: サントリーの愛鳥活動)

https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1374.html

 

そして下はホオジロ。こちらも描いてみると確かに雀に似ています!顔の白ラインが特徴

https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1487.html

 

久しぶりに鳥を描いたのでちょっと硬くなっちゃいました。

どちらも体長は16センチ程度。双眼鏡じゃなくて近くて見てみたい、かわいい小鳥たちです

 

 

 

 

 

ベタッと下にたおれこんだ老木を見つけました。宮崎駿の映画に出てくるような不思議な物体のよう。

中に鳥たちがたくさん入って行きました。どんな世界が中で繰り広げられているのでしょう・・!