· 

ビール@タイ料理ラムテテ

図書館に返す本(小川糸さんのサーカスの夜に)を読みに、静岡駅地下街のタイ料理「ラムテテ」で軽く一杯と一皿いただきました。

ビールはChang @changbeeruk という象のマークがかわいいラベル。久しぶりにビールボトルと遊ぶ象を、紙に気ままに描きました。

酔っ払いスケッチです・・
このお店は来月もまた行く予定です。友達や会社にもついつい一人で寄っちゃうという女性が多く、私もいつの間にかその一人になっていました。

広い店内で、のんびりタイの曲と共にビールをちびちび飲んで、一週間の疲れがふーっととれました。

その間にも一人で訪れるお客さんもちらほら。誰と交わることもなく、でも暖かい。この不思議な魅力はなんだろう・・

タイに行ったのはもう25年前、ガイドさんが今い方で、色んな話をしてくれたけど、当時のタイの方の平均寿命は40歳を超えた頃と聞いてびっくりしたのを覚えている。今は寿命も暮らしもずいぶん変わっただろうな