· 

年明けと、behance新プロジェクト

年が明け、一つ納品があり終わりホッとしたしたところです。

昨年お世話になった皆様、そしてこの地味にコツコツ書いているブログを読んでくださっている皆様、ありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。

また、ふと時間がとれた時に、読んでいただけたら幸いです。

 

戦争が続いて重い気持ちが続きながらも、国内は少し前から、色んな意味で良くなっていく予感がしていて、前よりポジティプな気分を持ちはじていました。

でも元日の地震には言葉を失ってしまった方は多いと思います。

亡くなった方、その家族の言葉を聞くと、お正月になんでこんなことにと愕然とします。できるだけ暖かい日々が続いて、余震がなくなってほしいと願っています。

 

 

毎年、年明けにAdobeのbehanceというポートフォリオ/SNSで、ウクライナのKatyaさん主催のグループプロジェクトに参加させてもらっています。毎年テーマを変えて、去年は鳥、そして今年は水中の生き物がテーマになりました。世界の色んな地域のペインターが参加しています。

 

●Underwater Inhabitants 

https://www.behance.net/gallery/172743791/Art-and-Combinations-underwater-inhabitants

 

 

私は今年の干支に合わせてたつのおとしごを作りました。去年の暮れに海外のインテリア雑誌を少し入手できたので、水彩と合わせたコラージュで作っています。

私は初めて知ったのだけど、たつのおとしごは面白いのです。オスが育児嚢をお腹に持っていて、メスがそこに産みつけた卵を孵化させて、稚魚になるまで育てるのだそう。その後放出するのでオスが出産をしているように見えるのだそう。神秘的ですね。

 

そしてもう一つ、昨年詩歌の背景図案として作成した鯉のイラスト。鯉は他の国の方達も何人か描いています。人気があるんでしょうね。

 

災害や事故のニュースはショックですが、人が意図的に起こしている戦争があることもどうにかならないかと…

主催者のKatyaさん地域は大丈夫なようですが、ウクライナではまだ砲撃があり心配です。

 

そんな中でも、自然や生き物を慈しんでこのプロジェクトを毎年立ち上げてくれます。

世界には美しい生き物がたくさんいる、改めて思う機会に参加させてもらい、嬉しいです。

 

今年一つでも平和の階段が登れますように…

 

・・・

 

今年は手作りで新年を迎えることを少しだけ増やしてみました。

 

一つ目は、島田市六合の「プラススタイル ガーデンテイム」さんで買ったお正月飾りのキット。

シンプルでセンスがよく、かなり長い間玄関に飾っていました。

 

もう一つ、初めて栗きんとんを作ってみました。きんとんがさつまいもでできていることを知ったのは初めてです。

くちなしの実を入れると鮮やかな黄色になるようですが、素朴な茶色のままでも十分美味しい。

伊達巻は料理下手な私でも簡単に作れる一つ。おせちを簡単に作ってみたい方におすすめです。