· 

大晦日

先回はりきって「今年の映画まとめシリーズ」と書き、すでに追いつかず年の瀬を迎えました。目標だけは高く、尻窄みで学期末を迎える子供時代を思い出し、ひとは何十年経っても変わらないことに、むしろ安心感を覚えました・・

先日観た映画Perfect daysがほんとうによく、その絵を描き始めたのですが、どうもその感動が出ず、わがスケッチブックの中でお蔵入りとなりました。そんなわけで映画シリーズは来年の持ち越しになりましたのでよかったらお付き合いください。

お蔵入りと言えば…よく、描いたけれど使われなかった、仕事のコンペでラフ画を提出したけれどコンペ自体に落ちてしまった絵がいくつかあります。
先日大河ドラマが終わった時に、カレンダー用に描いた徳川家康の絵があることに気がつきました。
実は私はあまり戦争のシーンが多いせいか、大河ドラマを見ません。でもこの引退した家康のように、毎日富士山を眺め過ごしています。

家康と言えば鷹狩りが有名だけど、先月から探鳥会に復活し、ノスリなどの鷹の仲間を見ることも増えました。可愛い小鳥好きの私ですが、大きな猛禽類が旋回する様子も空の広さを感じ感慨深いものです。鳥を含めて、また来年色々な絵を描いていきたいなぁと思っています。

今年は個展やグループ展に足を運んでいただき和やかな時をくれたみなさん、暖かい励ましをくれたみなさん、一緒にお出かけしてくれたみなさん、お仕事でたくさんお世話になったみなさん、ありがとうございました。

健康で、そして平和な年にしたいですね。
Wishing you a peaceful year.