· 

とろろ昆布

クリスマスが過ぎ、年の瀬ですね。

今年ほど「メリークリスマス」という言葉を気軽に言っていいものかと思う年はありませんでした。

3つの宗教が集まるエルサレムのうち2つは強い関係性の持ったもので (ここら辺は私もまだまだ勉強中のため割愛)なので、うーーーむという重い心境です。宗教というより政治やお金で戦争は起こっている。そしてニュースを見ることはとても辛い・・どうしたものかと思う毎日です。

 

そうは言っても、出勤日だったクリスマスはどこのお店も予約がいっぱいで、きっと満腹の方も多いだろうと想像します。年末年始もあって、体重、個人的にはコレステロールが気になる時期。

 

ちなみに、昔から実家ではとろろ昆布が常備されて、何か一品足りないという時にはこれにかつ節、ネギ、醤油などをお湯で溶かして出すことが多かったです。

そんなこんなで、久々にとろろ昆布をスーパーで購入。

 

最近わかめをとってないわ、だから頭部も薄くなってきたのかしらと気にしつつ、とろろ昆布の栄養分てどんなものかしらと調べてみたら、びっくり。

 

まずはダイエットに効くという一番うれしい情報。そして上にも書いた懸念事項の髪にも光沢感を与えてくれるとのこと。

 

植物繊維のアルギン酸、あのヌメヌメはこれらしいのですが、高血圧予防、コレステロール・血糖値の上昇抑制、便秘解消、動脈硬化の予防があるらしい。ほかにもフコイダンという成分がもつビタミン、カルシウムの量がかなり豊富とのこと。

 

というだけで、「あぁ一品足りない時のあれね」と思っていたとろろ昆布への気持ちはガラリと変わり、台所におく場所まで変わってしまったのでした。

 

見た目は地味なとろろ昆布。買おうと躊躇し素通りしていた方はお試しになってみてください。

ただし取りすぎも体に良くないそう。程よい量の一品としてどうぞ。

 

私はたまに買ったものの線画やコラージュなどを、以前フライングタイガーで300円ぐらいで購入した可愛いノートにまとめたりしています。上の絵もそれに描いたのですが、最近このノートにコップの水を倒し濡らし下部をブヨブヨにしてしまいました。

アイロンで乾かして形だけは整ったものの、ブヨブヨ感は拭いきれず・・

こういう本やノートは数知れず。

 

来年はまずこれに気をつけたい。小さいながら長年の目標を、改めて心に誓うのでした。