· 

Movie "Concert for George"

Love movies🎥✨今年観た映画のまとめシリーズ

【Concert for George】「コンサート・フォー・ジョージ」@静岡シネギャラリー

George Harrisonが亡くなった翌年2002年に親友Eric Claptonの呼びかけで集まった親交の深かったミュージシャンたちがジョージの曲で追悼したコンサート。音楽映画をいくつか観ていても、こんなに暖かいコンサートはないのでは・・と感じます。

ミュージシャン仲間に愛されたジョージの人柄と名曲をじっくりと味わえる100分。仲の良かった仲間やリンゴスターの演奏はもちろん、わだかまりもあったのではと想像するポール・マッカートニーがでも何曲か演奏した時には、感極まって、案の定号泣してしまいました・・・

ジョージの最期の日々に、駆けつけたポールとリンゴがずっと手を取り合って昔の話を笑いながら話しあっていたことを知ったのは最近でした。

何か燻りがあって距離を置いている家族や友人とは、いつかそれを取っ払って素直な気持ちで語り合うときは必要なのだなぁと、あまりに有名な彼らを通して、ふと思ったのでした。

何色がいいかなあと考えて、beatlesの中でも好きなジョージの曲for you blueにちなんで青系にしました。
映画の中ではポールがボーカルをとっています🎙️

 

♪For you blue

https://www.youtube.com/watch?v=TIFHRaZERHg