· 

B&W展終了が終了しました

Black&White展@ギャラリーダズルは無事に終了しました。

足を運んでいただいた皆様ありがとうございます。最終日に在廊ができました。

 

今回初めて白黒のスケッチ画で展示をさせてもらい、色々な気づきがありました。

主に水彩色鉛筆を使って水で溶かしながら描いたのですが、いざ展示をすると黒が弱い。印刷する際はたいていphotoshopで補正をかけてコントラストをかけるので、展示をするまであまり気づきませんでした。

 

絵は線か面かというところで悩むところですが、個人的にはどちらも好きで、最初はGペンで線画を考えていました。が、亡くなったインコとの暮らしは淡いトーンの方が合うかもしれない、と途中で水彩色鉛筆に変えてみました。それで面になったのですが、少し悩むところでもあります。

白黒の良さを活かして、見て読んでくれた人に物語と共感が伝わるには・・

 

スケッチを物語としてzineにまとめてみたのですが、時間があるときにもっとじっくりと練り直して、また新たな一冊として作りあげたいと思っています。

 

 

他の参加者の皆さんの絵は、それぞれの個性的な表現が素晴らしく(白黒の魅力がしっかり伝わってきます)、とても勉強になりました。

 

ミネタトモコさん

上野幸男さん

大竹悦子さん

工藤慈子さん