· 

カレンダーのイラストを作成しました

3度目のトライでカレンダーコンペに合格し、しずおか焼津信用金庫の2023年のカレンダーのイラストを制作することができました。2017年か、2018年ごろにお話をいただいてから3度目でようやく受かり、めげずに頼んでくれて本当にありがたいです。ようやく応えられてほっとしました。

 

●ディレクション: オンアンドオン

お世話になっているかかりつけのお医者さんでも、面白いカレンダーだからと患者さんたちが待っている場所に飾ってくれていました。実は私が描いたんですよと話したらすごく喜んでくれ(今まで素性の知れない怪しい人だったので^ ^;)、その後フェルケールでの展覧会にも足を運んでいただき、とてもうれしかったです。

 

 

今年は大河ドラマが徳川家康ということもあって、静岡市は家康にまつわるイベントごとが多くなっています。カレンダーのコンペも家康にまつわる企画が多かったようですが、長寿だった家康の健康食にスポットをあてた企画が面白く、各月毎に家康が好んだ地元食材・料理が特集されています。私もあやかって時期ごとに買って食べようと思います。

 

1・2月は自然薯に焼いたお餅を入れたとろろ汁。私も毎年自然薯汁を秋に麦ご飯と一緒に食べるのが習慣です。ご飯が3杯は軽くいけちゃうのが辛いです・・(ここを腹8分にすれば健康なんだろうけど)

 

 

 

3・4月は興津鯛。興津は近いのですがこの鯛は食べたことがありません。興津漁港の近くでは食べれるのかな・・!? 

 このカレンダーの原画展を7月にしずおか焼津信用金庫の本店で開く予定です。

その時にまたお知らせします。