· 

銭湯と音楽とToots Thielemans

週2回のスーパー銭湯通いが今1番の幸せだ。
食事も適当で栄養バランスが取れたものとは言えないれど比較的大丈夫なのは、間違いなくのんびりと長湯することのようだ。

まず周りに怒っている人がいない。皆赤ら顔でぽわわんとした表情で、なんとなく和やかな雰囲気が好きだ。

一度一人風呂を使いすぎで「あなた長くいすぎよ、私ずっと見てたんだから」と叱られたことがあるけれど・・・

最近はクリスマスソングが流れ、いつもはイージーリスニングのジャズがかかっているけれど(どこのお風呂かばれちゃうかしら)、ちょっと違和感がある。じゃあ何がいいのかと言われると閉口してしまうのだけど。

民謡ベタだし、バッハも落ち着きそうだけど、お風呂って感じとも違うか
むしろ普段聞かないけどワルツなんて流れるのもいいかも・・など考えていたらすっかり湯冷めしそうだった

今フェルケール博物館でベルギー出身のtoots thielemansのちょっとコミカルな小さなポートレイトを展示しているのですが、彼のbluesette(ブルーズとミュゼットをかけたものらしい)という曲がスーパー銭湯に流れていたら、私はかなりごきげんだ

色々なことがある時勢で、今年の私は身体的にもメンタル的にもちょっと辛いことも多くとほほな日々だが、お風呂とお気に入りの音楽で乗り切れそうな気がする、ありがたいことだ

 

#tootsthielemans #トゥーツ・シールマンス #フェルケール博物館 #jazzharmonica #ジャズハーモニカ