· 

東京展覧会巡り2

前回の続きです。

タクシーで外苑前まで向かって、galleryDAZZLEで開かれていたイラスト仲間のヤギエツコさんの個展に行きました。

ヤギさんとは映画をテーマにしたグループ展で二回ご一緒してから、展覧会に来ていただいたり、時々イラストのことで相談しあったりしています。温かみとウィットに富んだユニークな作品はファンが多く、お客さんもたくさん。でも久しぶりに話せて嬉しかったです。丁寧に一つ一つ瓦が描かれた街並みの絵を見て、ギスギスしたことが多い最近だけど、日本の風景ってやっぱいいなぁ、こんな街に住みたいなぁと思いました。

画集は会場ではほとんどなくなってしまったけれど、増刷してオンラインで購入できるそうです→https://yagietsuko.base.shop

 

 

 

その後ギャラリーMAYAで翌日から個展予定の、塾でお世話になった佐々木悟郎さんの搬入が見れないかなぁと期待をして連絡をしてみたのですが、もう終わってしまったと聞いて(残念)、近くでギネスビールを飲んでから原宿方面に向かいました。

その展覧会はエルトン・ジョンの「きみのうた」を訳した絵本の出版を記念して開いたそうです。私も読むのが楽しみです→https://www.amazon.co.jp/きみのうた-佐々木悟郎/dp/4785103388

 

原宿駅近くの装丁夜話に伺い、ブックデザイナーの折原カズヒロさんに本のことギャラリーのことを少しお話が聞けました。次は展示をやっている時にまた行きたいです。

 

いい1日でしたが、東京は歩く歩く、棒になった足は何日か続きました・・・