· 

鳥の展覧会「Into the B's World」のこと - その1

Instagramやfacebookでは展覧会の様子を書いていたのですが、6月は色々なことが重なりパワーダウンしてしまい、すっかりブログを書くことを忘れていました…( ;  ; )

 

6/5に始まり19日まで約半月間の鳥をテーマにした展覧会は無事に終了。たくさんの方に足を運んで丁寧に一つ一つ見ていただき、鳥のこと近況などの話にも花が咲き、楽しい期間になりました。

場所はうちから車でわずかのアートブックショップ「りぶらりお」、午前はPhoto Timidoと2つが午前と午後とで入れ替わります。と言ってもフォトグラファの美香さんも午後にいらしてお二人(りぶらりおの店主はやすこさん)とお話できる時もあり、暖かい雰囲気を感じる素敵な場所です。

 

元々展示のお話があった時に、私が時々書いていた映画のイラストブログを取り上げようか、ジャズをテーマにしようかなど話していたのですが、客層にも偏りが出てしまうかな・・うーむと悩み、季節がら(最初は桜の時期を想定していたので)野鳥はどうかしら、鳥の絵いっぱい描いてるしね、ということでこのテーマに決まりました。

 

バードウォッチングに行った後でBird of todayと題して、その日に印象に残った鳥を一羽選んで描いていた絵がそこそこ溜まっていたので、その小さな絵を20数枚。それから鳥にまつわる絵の新作・過去の風景画を数枚選びました。

 

展示方法も壁の強度から額に入れたものはわずかにして、他は紙のままやマットだけのものにして軽めに。特に小さな鳥の絵は鳥が飛んでいるような雰囲気にしようと気の向くままピンでとめてみました。

 

 

品のいい椅子がたくさんあって、座って本を読めます。鳥の絵も木のぬくもりを感じて嬉しそう

本は古今東西のアートをテーマにして集められたもの、古書が7割、中古本が2割、残りが新書だそうです。手前の女の子は、ノートにたくさん感想を書いてくれました♡

 

 

こちらが今回のDMにも使用したメインビジュアルの書き下ろしの絵です。上は尾が切れて分かりにくいけどオナガ、下はヤマガラ。ニーニーと鳴きながらちょこまかと動くかわいい小鳥です。

 

…と、こんな感じで書き出すと長くなりそうなので、続きは数回に分けることにします。

 

・・・ 

 

この一週間後から7月24日(日)まで、静岡市CCCギャラリーで『静岡のすごい技、見せます。アート・ホビー・クラフト展』に参加しています。コバヤシ文具館のオリジナルインクでいくつか描いた絵を展示していますので、お近く通る際にはぜひお立ち寄りください☺️

https://www.c-c-c.or.jp/schedule/sugoiwaza2022