· 

麻機オーガニックマルシェと鳥を描くこと

今年の春のテーマは「鳥」、近くの素敵な店主の方々に機会をいただいて鳥のイベントに参加します。

 

まずは4/16に、麻機緑地で開かれたオーガニックマルシェで鳥のオリジナルグッズを出品しました。ときどきお世話になっているフェアトレードショップTeebomの今井さんのご好意で、場所の一部をお借りしました。朝テントを張る時は大雨でオォどうなっちゃうの・・でしたが、概ね雨は降らずとてもいい1日になりました。普段はcreemaのオンラインショップで販売していますが、お客さんと直にお話して触れていただけてよかった、また参加したいです

 

バードウォッチングに行った時に見た鳥を一日一つ選んで描いて、グッズのデザインに仕上げています。

手前緑のスマートフォンケースにはツグミ、カワセミ、キジバト、ノビタキ、隣のモカグレーにはロビン、カケス、アオガラ、モリバト。下の便箋セットにはシジュウカラ、カルガモ、キセキレイ・・と身近な鳥をテーマにしています。

朝はあいにくの雨、念が通じたせいか間も無く止んで、人出とともに野鳥の飛び交う姿も

フェアトレードショップteebomの隣にスペースをいただきました。昔の会社の先輩がヘルプしてくれて仲良くお店番

面白いことに一つずつ売れました。スマートフォンケースは機種は今何百?!とあるので、ご注文いただいてから作ることがほとんどなので、ぴったりと機種があうお客様にご購入いただいてよかったです。できたてほやほやの便箋セットの第一号のお客様は、小学何年生かな、可愛い女の子でした。

 

それからもう一つ、6月に入ってから清水区草薙のアートブックショップ「りぶらりお」で、鳥の展覧会をする予定です。まだこれから準備をするので少し気持ちが焦りますが、楽しんでいただけるように進めていきたいと思います。詳細は後ほどお伝えします。

 いつも麻機にバードウォッチングに行って、その時に見た鳥からピックアップして記録として描きます。

 

先日youtubeで主に鳥を描いているアメリカのイラストレーターのzoomライブを見ました。その時のアーカイブはまだ公開されてないようですが、アカゲラを描いている動画を見つけたのでリンクをはります。どんな風に描いているかご興味ある方は: 制作は5分ぐらいから始まります

https://academy.allaboutbirds.org/live-event/in-the-studio-with-scientific-illustrator-liz-clayton-fuller/

 

こんな風に描けたらなぁ・・。どこから描くか、どんなところを気をつけているかなど興味が尽きないです。私は水彩なので時間との勝負でささっと仕上げて失敗も多いのですが、こんな風にじっくり描きたいものです。

(以下はお話だけ(英語の勉強に備忘録。なんとか頑張って聞いてみようと思います)

https://www.youtube.com/watch?v=sCEIIpUkqlw

 

 

春は鳥にとっても恋の季節。相手の気をひく美しい声や縄張り争いの荒々しい声があちこちから聞こえて、声を聞くだけでも心がいきいきとしますね。6月の展示までに、制作や探鳥会のことなど、鳥の話題もお伝えしていきたいと思います🐤✨