· 

バードウォーク(衝撃の羽)

週末のバードウォークでは、カメラマンも多く、鳥撮影用のカメラが気になる私はついつい質問してしまいちょっとうざったがられている感じがする。

それでもカメラはいくらぐらいレンズはいくらぐらい合わせてこれくらいなどと説明してくれながら、最近はこれを撮ったとか、あそこにあの鳥がいたとか色々と嬉しそうに説明してくれる人も多い。

この日は主に猛禽類を目的に撮影に来てくれる方と話をしていたら、なんとしばらく行った池にオオタカがいて白鷺を食べていたとの情報・・

まぁしょうがない話ではある。

人間なんてあらゆるお肉を食べて、さらには料理人がその美を競って、それに舌鼓を打ってブログに載せて素敵〜とコメントを競うのだから。

 

歩いていてると池の傍に確かに散乱した白い羽を発見しました。お肉はなかったのですが辛いなので写真は撮りませんでした。

 

この日はツグミがたくさん。カップル含めて何羽いたかなぁというほど見ることができて、その模様の細やかさにうっとりしました。

ツグミの鳴き声はこんな感じ(サントリーの愛鳥活動: https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1359.html) 

地鳴き(さえずりじゃなくて喋り声みたいな。警戒など)というところをクリックしてみてください。

知らなかったのだけど、ツグミは冬には鳴かないそうで口をつぐんでいるから「ツグミ」といわれるそう。はーなるほど

 

↓に4羽留まっているのは全部ツグミ(多分) 

 

この日もお母さんを連れた優しい女性親子と会い、大池に白鳥がいたと別の人から聞いたけれど彼女たちは見れなかったとのこと。

しばらくして大池に出たら、確かに3,4羽いました。見せてあげたかった・・携帯番号聞いといたほうが良かった

とは言ってもお母さんの足を考えれば長くは歩けないし難しい

 

今日は盛りだくさんでした↓

山野の鳥

ツグミたくさん

カワラヒワ

メジロ

ジョウビタキ

スズメ

キジバト

ヒヨドリ

ムクドリ

黄緑の小さな鳥(マヒワ??)

うその雌??  (うそはぜひ見たい、このサイトのアイコンになっているのが雄で、赤い喉元で可愛いですが、声しか聞いたことがありません。昔口笛のことを「おそ」と言っていて、その音に似ているからウソと呼ばれるようになったそう)

水辺の鳥

白鳥

セキレイ(セグロ?)

オオバン

カワウ

 

そしてしらさぎの羽・・