· 

ポストマン・ブルース

 

 

ポストマン・ブルース (postman blues 1997) 監督 SABU, 主演 堤真一

最近郵便物を大量に捨てた郵便局員のニュースを見て、何かこういう映画を見たなと考えました。
ポストマンブルース、unextで視聴できる事がわかって早速その晩に観ました。実際には捨てたのではなく、部屋の中で封を開けて読んだり、書留から現金をとったりしているという内容で違いました。でも大量の紙を仕分けてせっせと運んでぐったりした局員の様子を見ていると、ニュースの男性はこんな状況だったんじゃないかと感じた。私は幸い仕事でこういう感情になったことはあまりないけれど、日常ではある。全部を捨てたいと思うことはきっと多くの人にできないけどあるのでは。。

公開時でなくてももう十年以上前に観た映画だったけれど、改めて面白かった。半分は明日見ようかと思ったけれど、一気に真夜中に見入ってしまった。コメディと最後はそんな・・いやでもこれでよかったのかという展開で、気持ちの良いような良くないような複雑な心境のまま終わってしまうのですが、何しろ俳優陣がすごい。北野武映画の常連の殺し屋の大杉漣、刑事役寺島進、それから堀部圭亮のチンピラ役もよく、映画を盛り上げます。愛すべきキャラクターが出てくる話、自分なんて・・と思った夜にぜひ一気にみてください。

見たくなった郵便映画がいくつかあったので、また近いうちに