· 

たまご その2 ロールケーキ

ロールケーキは立てて皿に置くか、横にして置くか… ここはどうでもいいようで結構重要なところかなと思っています(笑)

きっとマナースクールなどに正解はあると思うのですが、私はやはりぐるぐるが可愛いから横に倒したい。

最近知人への手土産に入ったケーキ屋(清水区 anchor)さんで、自分のおやつ用にケーキも欲しくなり、ロールケーキも買いました。

このケーキ屋さんは特にタルト菓子が有名なのですが、このロールケーキも美味しい。しっとりした重さときび砂糖のほんのりした甘さが良いです。

そして案の定、横に倒していただきました。

 

青い器は私が大好きなさんちゃ窯という陶芸家で、赤ちゃんのようなすべすべな肌触りが特徴で、数多くは買えないけれど少しだけ揃えたものがあります。これで和菓子をいただくのが休日の幸福です。

 

 

一緒にいただいたお茶は、以前パッケージでお世話になった梅が島隠れ茶を守る会の粉末ほうじ茶です。このお茶、プレゼントに時々使うのですが、味が本当に美味しく、粉末なので茶葉も全部いただけるのもよく、製菓店などでもよく使われているそうです。

先日、この隠れ茶を守る会が新しく開発したお茶の漬物「ET (Eat Tea)」がにっぽんの宝物の静岡大会で、グランプリ(新感覚賞)を受賞したそうです👏 お茶の漬物とはどんな味!? 発酵製品なので大腸にもよく、カテキン効果で抗酸化作用もあるスーパーフードなのだそう。どんな味だろう!? 2月に全国大会があるそうです。頑張れ〜