· 

六曜社 「和楽(福岡)」背景図案

昨年秋に、六曜社が主催する「和楽」(福岡12月)という展示用に、文芸・詩歌の背景図案を数枚作成しました。
このプロジェクトは仕事としてポートフォリオサイトを見て初めて依頼のメールをいただいた、個人的に思い出深いものです。それ以来毎年2回ほど定期的に作成しています。

 

横浜、札幌、金沢、仙台、富岡・・など色々な場所で展示があって、それを機に初めて富岡製糸場に行きました。思ったより遠かったけれど、こんな機会がなければ行くこともなかったので、六曜社と、素敵なお着物を着てご一緒してくれた友人(北関東に住むこの友人とは元々海外の旅先で知り合ったのでした)に、改めてありがとうと伝えたいです。

今回の福岡での会場のお写真を送っていただきました。

大きなパネルに絵を背景に、詩歌を印刷して、観覧者の方に読んでいただいています。全国を会場にしていて、次はどこでしょう・・?

次回描ける時にはもう少し抽象的な背景図案を作成してみたいと思っています。

 

蝉しぐれをテーマにした短歌に:

 

 

女性医師が子育てをしながら毎朝通院する様子を描いた詩に:

 

 

合唱コンクールの短歌に

 

 

子供達からのプレゼントの詩歌に