· 

初冬バードウオーク(麻機遊水池)

今朝は静岡でさえも冷え込みがつらかった。とはいえ暖房をあまり使うのも・・それなら動こうと、早々とバードウォークに行ってきました。快晴、歩けば寒さは忘れる程度でした。

でもコーヒーを飲みながらの運転、往路に飲んじゃいけませんね。途中でトイレに行きたくなって早めに切り上げなきゃいけないから・・

 

今日はいつもと少しコースをかえたら、今までみなかった鳥の群れ。ハンドブックで調べてもヒバリのようだけどわからない。カシラが立って茶色い体に白いお腹。他のカメラマンの方に聞いたらカシラダカだそう。初めて長くじっくりみることができました。せわしなく頭や体を動かして大きさはスズメと同じくらいです。

 

今日は久しぶりに描いてみました。鳥を描くのはやっぱり楽しい。

今とあるサイトのグループプロジェクト用に、絶滅種・危惧種の鳥を描いています。年明けには載せますのでちょっとお楽しみに!!

 

 

先日見た白鳥ファミリーは当然かなもういなくて水辺は寂しかったけれど、帰り際の川にダイサギかチュウサギ(この差がわからない・・)、そしてカワセミがいて、トイレに行きたかったけれどぐっと我慢をすることになりました(笑)

 

今日はいつもより早くまわったせいか、いろんな種類が見れました。

・カシラダカ

・モズ 白い大きな実?を美味しそうに食べていました

・シジュウカラ 枯れ草をずっとつつく音が響いていました。種を食べてるのかな。

・メジロ

・カワウ

・オオバン

・カワラヒワor アオジ この二つも似ていてわからない。カシラが立っていたのでアオジかなぁ・・

・カワセミ

・ハクセキレイ

・ダイサギorチュウサギ

・ヒヨドリ

・ムクドリ(一番最後でごめんなさい)