· 

晩秋バードウォークの日々 1

先回「初秋のバード・・」とタイトルをつけていましたが、もうすぐ12月、初秋でないことに今気がつきました・・・ということで今回より晩秋に変更です。次回は初冬でしょう。

今日は静岡市の谷田にあるウォーキングコースを歩きました。ここは私が通った静岡県立大学がスタート地点になります。

芝生公園と校舎。手前の桜にもう蕾がしっかりついてきたのが見えるでしょうか!?
芝生公園と校舎。手前の桜にもう蕾がしっかりついてきたのが見えるでしょうか!?

ここから始まる自然散策コースは近くにいながら知らず、友達がランニングコースに使っていると聞いてからずっと興味がありました。

しばらく入るともう野鳥のやかましいぐらいの! 声が響き、カサカサとキジバトが実を拾う音がします。たくさんのキジバトカップルが食事をしているところを見ましたが、枯葉の色にダブってしまいうまく撮れませんでした。

 

コゲラがカンカンと木をつつく音があちこちでして、双眼鏡ではずっと見れたのですが写真を撮っても姿がわからず、バードウォッチャーの方々がいいカメラを持って歩く理由もわかります。

もちろん自分が撮影した鳥を絵にする方がいいのですが、そこまで私はいいカメラが欲しいかと言われるとうーんうーん悩むところです。でも写真がないと鳥の名前ばかりあげてもわかりにくいですね。

 

コゲラはこのような鳥(サントリーさん失礼いたします) ↓

https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1425.html

 

今日ははこちらの鳥が見れました

 

コゲラ

ヤマガラ

メジロ

キジバト

ヒヨドリは声だけ、でもずっとうるさく鳴き続け、今ではヒヨドリのエコーしか頭に残っていません(笑)

 

 

丸々紅葉の木も美しいけれど、変わりつつある燃える赤も好きです
丸々紅葉の木も美しいけれど、変わりつつある燃える赤も好きです
登り切ると県立美術館のロダン館の向こうに静岡市街
登り切ると県立美術館のロダン館の向こうに静岡市街
すすきが青空に映えます
すすきが青空に映えます
雲ひとつない青空の日
雲ひとつない青空の日
マップ。次回はもう少し大きく廻ってみようかなと思います どんな鳥に会えるかな!?
マップ。次回はもう少し大きく廻ってみようかなと思います どんな鳥に会えるかな!?