· 

初秋バードウォークの日々 2

車で30分ぐらいの麻機遊水池にバードウォッチングに行きました。

ここは歩くとじっくり二時間はかかるので、朝はりきらないと行けません。

でもはりきった分、野生の鳥たちの聖域を垣間見ることができます。

セザンヌのアトリエが見えそうな!?小道が続きます
セザンヌのアトリエが見えそうな!?小道が続きます
すすきがたなびき
すすきがたなびき
変色した葉がチラチラと覗く感じも好きです
変色した葉がチラチラと覗く感じも好きです

新しい橋ができていて、興味本位で渡ってしばらく歩いていたのですが、行けども行けども同じ風景が続き、どんどん不安になってきてしまいました。元来た道を戻っていたら、土地勘のある慣れた感じの方を発見。よかった、行方不明でニュースにならずに済んだ・・・(大げさです 笑)

 

帰り道のショートカットなど教えていただきながら、この植物を撮りに来たんだよと教えてくれたのが、こちら↓

「たで(蓼)食う虫も好き好き」のことわざの由来にもなった「タデ」という植物なのだそうです。ことわざは何度か使ってはいたものの、知らなかったこれを刺身のつまなどにも使うようなのですが、もしかしたら食べたことがあるのかなぁ・・苦味があるそうです。食べなかったけれど。。

そしてこの物知りで優しいかたは、白鳥のグループがいることも教えてくれて! 一目散で大池に向かうといました。白鳥のファミリー。

わかりにくいと思うのですが、5羽、その中の2,3羽がグレーなので若鳥だと思います
わかりにくいと思うのですが、5羽、その中の2,3羽がグレーなので若鳥だと思います

しばらく別のバードウォッチャーの方と立ち話をしていたところ、飛びました!

美しい家族でした。

 

この日は

(多分)ハシブトガラス

ジョウビタキ

メジロ

オオバン

シラサギorダイサギ

モズ

カンツムリ

ハクセキレイ

そして、白鳥ファミリー

 

との出会いの一日でした。