· 

【読了】わたし、魚を食べると死ぬんです

以前お世話になったTVディレクターの渡邊さんが本を出されたとお聞きして、

人生で初めてkindleで購入しました。(kindle用の機械がないと読めないと思っていました・・)

 

アニサキスアレルギー、初めて知った言葉でした。

出汁も魚なのですよね・・

ご本人はバリバリとお仕事をされる方で、

世界の秘境を過酷な取材で回っていたり (またこの内容で本を書いて欲しい!)、

お会いした時も気さくでお元気そうでしたので、読んでびっくりしてしまいました。

 

発生当時の状況は想像を超えるもので、

(ご家族とのやりとりなど軽快に説明されているので、ついつい微笑ましく感じてしまうのですが)  

克服していくのは、それは大変だったと思います。

 

診断を受けてからの気持ちの切り替えは、別の持病もちの私もがぜん勇気をもらいました。

普段の食事をどうしていったら良いかもわかりやすく書かれ、レシピはわたしも真似たいものでした。

 

いつ何歳で起こるかもわからないアレルギーだそう。

同じアレルギーの方はもちろん、 持っていない方や、

レストランメニューを考える方にも参考になりそうです。

 

 

● わたし、魚を食べると死ぬんです↓

  amazonでの詳細 ページ