· 

Joe passとリクエスト曲

ブログを書く書く書くと思い続けて早何日か… ばたばたが続いてから少し時間が取れるようになった。

(けして忙しかったわけではない、単に要領が悪いのだ)

そして時間が取れるようになったら今度は眠気がやってくる。さあとPCを開くと横になりたくなってしまう・・

この習慣を断ち切らなければ・・と今日からは強硬で書こうと誓いました。(そんなに力を入れなくてもいいのだけど)

 

普段作業をしながらラジオの生放送やオンデマンド放送を聞いていることが度々あって、

今日はNHK-FMのジャズトゥナイトの先週分を聞いていました。

ジャズトゥナイトは土曜日の夜11時からの2時間番組。数年前亡くなるまでジャズ評論家の児山紀芳さんがパーソナリティをされていて、

ジャズへの情熱と暖かな語り口が大好きだったので、亡くなられたことがとても残念でした。一度リクエストに応えてくれ、児山さんも好きなピアニストだったのですごく嬉しそうで私もさらに嬉しくなったことを覚えています。

今はミュージシャンの大友 良英さんが司会をされています。児山さんとは違ったミュージシャンらしいアプローチの技術的・感覚的なコメントが興味深いです。

 

確か今日は秋のリクエスト特集だったのですが、そこで女性の方からのジャズギタリストJoe Passのリクエストがありました。

そのかたのお兄さんは戦争に行く前にギターが好きでよく弾いていたそう。そして行ったきり帰ることはなかったそうです。

きっと生きていたらJoe Passのようなギターを弾いてくれたんじゃないか(表現が違っていたかもすみません、けれど)ということでJoe PassのNIght&Dayがかかりました。

 

 

その話を聞いていたら涙が出てきました。

ギターが好きな妹思いなやさしい青年が戦争にかり出され、もうギターを弾けないままこの世を去るなんて、

そんなことは絶対に許さん!!! と思うのでした。

 

●Night&Day

https://www.youtube.com/watch?v=q6SVokb2D6w