· 

コーヒー&シガレッツと最近の思うこと

コロナの影響を受けて早1年半、みなさまの生活はどうでしょうか?

 

私は個人的には更年期とのダブルパンチで(泣)、身体的にも生活パターンもなんだかずっと調子が狂ったままでいます。

夕飯を食べ終わったらそのままうつらうつらし、夜中にハタっと目が覚め、

それから色々やって3時、4時に寝なおすという日も多く、今日もその生活リズムをしっかり守り夜中にこれを書いているという具合です。

 

 

でも以前、黒柳徹子さんが夜早く寝て、夜中に数時間勉強してまた数時間寝て仕事に行くという話を聞いて、

あらっ徹子さんと一緒なら私も大丈夫と妙に自信をつけたのでした(笑) 

できればまた以前のように7時間続けて眠ってという生活に戻したいのですが、自然に任せることにしよう。抗うことも大変だ。

 

 

個人のイラスト稼業にについては今までものんびりペースではありましたが、やはり以前より減っています。

勤め先でのデザイン制作の仕事は、全体的にオンラインで色々なことが進む状況に変わったので、変わってきていることも多く、(これは生まれつきだが)ぼんやりした頭をフル回転させて昼休憩にはばたっと深い昼寝に入ってしまうこともしばしばです。

 

家族や周囲の状況も刻々と変わってきていて辛いこともあります。とは言っても、ニュースやドキュメンタリーを見ていると、私の生活は極端に変わっていないことにも気づきます。

コロナにかかって命を失った人々、その家族の喪失感は計り知れない。仕事を失ってしまった人の生活も一変して毎晩不安な夜を過ごしている人も多い。海を超えればアフガン、ミャンマーなど悲惨な状況に言葉を失ってしまう。

 

 

極端に変わっていない私ですら、体調変化・慢性的なイライラを日々感じているのだから、今気持ちが不安定だったりカリカリと感じる人がほとんどで、それが普通になってきているのではないでしょうか・・

 

 

個人的には自分が今まで後ろ倒しにしてきていたことについて色々思ったり焦って落ち込んだりすることとも多々あるのだけれど、でもこんな時こそ心の中を平常に、ゆったりしたペースで今まで通りにしてみようと思ってはいます。できたりできなかったりする毎日ですが。。

情報も溢れかえっていますが、もともと情報処理がうまいタイプではないので、変わらず許容範囲でと努めています。

 

大切に思うこと・ひとのこと、

そして世の中がこうなったらいいな、平穏で自然を愛すること、ユーモアがあって、たわいもないでもそれが魅力であること・・を大事にしたいと思う。

 

と、前置きがながーくなりましたが、今日は、久しぶりに映画館に行けました。

今静岡市のお寺が運営するシネギャラリーではジム・ジャームッシュ特集をしていて、大大大好きなDown by Law, 不思議感が魅力のStranger than paradise、学生の頃に自分の部屋にテレビがなく、台所で家族が寝静まった頃に小さなテレビで小さなボリュームでみたPermanent vacation・・

など初期の作品はもう終わってしまったのですが、今日はCoffee &Cigarettesを上映して、幸運なことに初めてそしてスクリーンで観れました。

急いで映画館に駆け込んだので、途中舟を漕ぐどころか完全に沈没するくらい眠りに陥ってしまったのですが^ ^; 短編のオムニバスを集めた内容は、それを否定することなく、いつどこから観ても、どこかの喫茶店などでたまたま隣に座った人たちのちょっとおかしな?会話をかいまみた感じです。

 

タバコの煙を今見ることは稀ですが、まぁちょっと面白いけどこれが人々の日常ではないだろうかと改めていま思うのでした。

今日はテキストを書いてイラストを描く時間がないので、また別の機会に。

 

今年の展覧会のことも含めて、書きたいことがたくさんあります。

これからはテキストだけでも、または絵も線画で簡単にでも、もうちょっと頻度多く書きたいと思っています。

 

秋の夜長、またよかったらお付き合いください。