· 

世界の国からこんにちは

オリンピックとはなんぞや?
(what are olympic games for?)
と最近の平和的でない状況で考えている方々が多いのではないかなぁと思っています。

4年に一度は平和の祭典を開こうと始まったオリンピック。昨日の開会式の選手入場で、色んな国、いや国って勝手に人間が作ったものだから地方と言った方がいいのかな、の皆さんたちを見ながらまだまだ知らないことはたくさんある、世界はヒロシ、そしてほんとうの平和はいつか来るかなとイマジンを歌いながら思ったのでした。

リベリアという国はアメリカ奴隷が解放されて作られた国ということも、恥ずかしながら選手入場で初めて知りました。

(コロナ禍が始まった時のイラスト、ひっぱり出しました)