· 

Cold War (コールドウォー)あの歌、2つの心

久しぶりの映画ブログです。音楽が印象に残る2つの映画。

 

まずは、冷戦下のポーランドが舞台のCold War。歌手を夢見るズーラとピアニストのヴィクトルの歴史に翻弄されるラブストーリー。ラブストーリーというには重いけれど、男女の気まぐれな感情的なところはやっぱり恋愛映画かなと思いました。

 

主人公のズーラが三つ編みで音楽団で歌うポーランド民謡の「2つの心」という曲が全編で流れて、ジャズアレンジも聞けます。

違っていたらごめんなさいなのだけど、東欧だからか、ポーランドはブルガリアンボイスに近いものがあるのかなぁ・・と感じました。

 

物語のラストは衝撃的です。運命の出会いということなのかな…

ちょっとつらいけれど、全編モノクロで美しい内容でした。

 

公式ページ:

https://coldwar-movie.jp/index.html